語学堪能で経験豊富な秘書を雇いたい!派遣ではどんな人が登録しているの?

人事総務関連の仕事経験者

派遣の秘書の経験が豊富にある人は、以前人事や総務関係の仕事の経験をしている人もいます。人事関連では採用業務などを経験していることで、多くの人と接しています。採用にあたり紹介会社や採用部門のマネージャーの間での交渉事や採用スケジュール全般管理を行っていますので、対人コミュニケーション能力に長けている人が多いですよ。さらに、総務関連では受付業務からスタートしてキャリアを積んで秘書になった人もいますし、慶弔関係の取り纏めをした経験が豊富であったり、会社全体のファシリティーマネジメントに携わっている人がいたりします。このような職務経験がある人が派遣で秘書として仕事をしていることがあります。

通訳や翻訳の仕事経験者

外資系企業のみならず、国内企業でも海外との取引が頻繁にある会社は珍しいことではありませんよね。そのような会社にとっては秘書に語学力が求められることもあるでしょう。過去に社内通訳、翻訳業務に携わっていた経験のある人が派遣で秘書として活躍していることがあります。特に通訳の場面においては、重要な顧客との商談の場に同席することも多いです。基本的な接遇マナーはもちろん、外国の企業文化を理解している様々な経験は、派遣の秘書の仕事でも大いに生かされるでしょう。

外国人向け顧客サービス経験が豊富な秘書

外国人向けの顧客サービスなどの経験がある人も安心です。ホテルで外国人向けの顧客対応をしてきた経験のある人、初めて日本に進出してきた外資系企業が立ち上げに利用するシェアオフィスなどでは、秘書サービスを提供していることもあります。このような職場で外国人とビジネス上で普段から一緒に仕事をしてきている人であれば、語学が必要とされる秘書の仕事は安心してお任せできますよね。このような経験のある人も派遣で登録していることがあります。

秘書の派遣の専門性の高さに関しては、多くの企業からの期待が寄せられており、ビジネスシーンに欠かせない存在となりつつあります。